下町DX推進


皆様、こんにちは!!!

株式会社Wonderの茂木です。







弊社では、下町のDX化のお手伝いをさせていただいております。

私の実家は下町にある印刷工場を営んでいるのですが、


社長が営業もして印刷もしてというような現状がございました。

私も当時、実家の印刷会社で働いていたのですが、父の印刷する姿を見よう見真似で印刷技術を身につけました。


もちろん、営業をしないと縮小傾向にある印刷市場では生き残っていけない現実もあります。

私は、日中は飛び込み営業をし、夕方から印刷をしていました。


自分が日中駆け回っても、1000社中5社くらいしか契約に至っていませんでした。

あまりにもコストパフォーマンスが悪すぎないでしょうか?



そんな時、Webサイトで集客をしたらどうだろう?と考えました。

Webサイトなら、一日中文句も言わず、自社をアピールし続けてくれます。


さらには、新入社員に印刷技術をしっかり伝授する時間までできました。


おそらく、世の中のDXは受発注管理や業務の管理、内面的なDXばかりが取り上げられます。


もちろん、内面的なもの大事です。


ですが、中小零細企業が直面しているのは、営業力の強化ではないでしょうか?

つまり、外側のDX化が大事だと僕は身にしみて感じています。


もし、同じようなことでお悩みの事業者様がいらっしゃいましたら、

お気軽にご連絡ください。



株式会社Wonderの掲載ページ


・葛飾区様:葛飾で勝つ

https://sogyokatsushika.com/founderlist/index.html


・江戸川区様:デジタルトランスフォーメーションポータルサイト

https://edogawanavi.jp/digitaltransformation/


閲覧数:18回0件のコメント